一見違うような二つ。
でも、非常に近いものがあった。
起業の為のマーケティング(市場調査)の講演を聞いた。
テーマは「市場を的確に把握する市場調査法」
最初から目から鱗(うろこ)状態。
コミュニケーションはこんな場面でも重要だったとは!
・消費者のニーズを満たす商品開発に必要なのは
⇒開発社内のコミュニケーション
顧客とのコミュニケーション
・怖いのは“わかってるつもり”
⇒もっともっとコミュニケーションを
・解放の窓(ジョハリの窓の)を広げるために
⇒もっともっとコミュニケーションを
・4Pのプロモーション(Promption)は
⇒売り手と買い手のコミュニケーション(Communication)
コミュニケーションという基本がリサーチの基本。
結論として
1.振り返る (自分、自社内とのコミュニケーション)
2.伝える (分かり易く、納得できるように)
3.聴く (相手、買い手の思いを聴く)
非常に重要。コミュニケーションが。
コーチングでさらに磨きをかけたい。
2010年2月16日火曜日
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