コバのコーチングミッション

人とのかかわり合いを大事にするために『心で聴く』ことにより
みんなにもっと元気・希望・愛を持っていただき、【夢をつかもう】
平和(笑顔)のあふれる世の中になることです。
自分の大切なものを見つけてください。【宝探しコーチング】

2010年2月16日火曜日

マーケティングとコミュニケーション

一見違うような二つ。
でも、非常に近いものがあった。

起業の為のマーケティング(市場調査)の講演を聞いた。
テーマは「市場を的確に把握する市場調査法」

最初から目から鱗(うろこ)状態。
コミュニケーションはこんな場面でも重要だったとは!

・消費者のニーズを満たす商品開発に必要なのは
  ⇒開発社内のコミュニケーション
   顧客とのコミュニケーション
・怖いのは“わかってるつもり”
  ⇒もっともっとコミュニケーションを
・解放の窓(ジョハリの窓の)を広げるために
  ⇒もっともっとコミュニケーションを
・4Pのプロモーション(Promption)は
  ⇒売り手と買い手のコミュニケーション(Communication)

コミュニケーションという基本がリサーチの基本。

結論として
 1.振り返る (自分、自社内とのコミュニケーション)
 2.伝える  (分かり易く、納得できるように)
 3.聴く   (相手、買い手の思いを聴く)
非常に重要。コミュニケーションが。

コーチングでさらに磨きをかけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿